「妊娠・出産・子育て」ブログ大盛況 ほしのあきも報告

 23日、グラビアタレントのほしのあきが、妊娠していることをブログで報告した。競馬騎手・三浦皇成との入籍を先月発表したばかりのほしのだが、この報告をきっかけに、アクセスランキングが急上昇し、10月25日現在アメーバブログで1位となっている。

 かつて、芸能人が結婚や妊娠など人生の節目を迎えた際は、マスコミ各社にFAXを送り報告するというのが通例だったが、最近はほしののように、ブログで発表 するのも一般的になってきた。特に女性芸能人の場合、妊娠についての報告は、高アクセスを稼ぐ格好の題材となるだけでなく、ブログをもとにした記事が Yahoo!トピックスで取り上げられる可能性があるなど、知名度アップにもつながる。

 最近の大ヒットといえば、神田うのだろう。これまでに7回の結婚式を挙げ、妊娠中も積極的に自身の生活を報告し、第一子が産まれた時は「UNOをママに選んできてくれた事にありがとうの気持ちでいっぱいです」と書き、ファンから3000件以上のコメントが寄せられていた。

 そのほか、妊娠から子育てに関する投稿が人気のブロガーとして、辻希美を先駆けに、紗栄子、新山千春、東原亜希、住谷杏奈、北斗晶などがおり、いずれもブログのランキング上位に位置している。

 彼女たちのなかには、結婚したことで自らの仕事をセーブした芸能人や、格闘家やスポーツ選手の妻など、タレント活動をしつつ夫を支える立場の芸能人が多い が、このようにプライベートを明かすことの意味については、「“ママタレント”や“子育てタレント”として仕事を獲得することにつながります」(ブログ運 営会社関係者)と指摘する声も。結婚や妊娠を機に芸能活動のペースを落とす女性芸能人が少なくないなか、彼女たちにとってブログは新たな芸能活動への足掛 かりともなっているようだ。

 そして、先に触れたように、妊娠をブログ発表したほしのあきは、その後も三浦のことを「旦那くん」と呼び、結 婚生活を垣間見せるような投稿をしている。これまでバリバリのグラビアアイドルだった彼女がどのように変わっていくのか、「ママブロガー」界の新人として 注目されそうだ。

http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20111026-00021859.html


応援してくれる方、1票お願いします!!
投票してくれる方はこちらをクリック!